うらみち健一 公式ブログ

名もなき勉強会(仮称)@参議院議員会館!!

みなさん、こんばんは。

 

本日は永田町へ。

参議院議員会館にて勉強会。

 

今回の集まりは、「名もなき勉強会(仮称)」です。

もう4年になるんですね、この会もDocomo_kao1

旧民主党時代に話は遡ります。

"青年委員会全国大会in仙台"で知り合ったメンバーが中心。

現在16名になっています。

 

「何か違和感がある」

「こんなんで大丈夫か?」etc・・・

 

そう感じていたメンバーでスタートした会です。

(私は誘われたクチですが・・・)

 

北は青森から南は沖縄までとメンバーの所属が広いですから、

開催は年に1〜2回が精一杯ですね。

 

会の説明はこの程度で、本日のお話しを。。。

 

 

厚生労働省から「児童福祉法」等の改正の概要についてレクチャーを頂きました。

その後は「障がい者所得倍増プロジェクト」を推進している、砂長美んさんをお招きし、

全国のセブンイレブンで唯一店内にブースを構えている「参議院議員会館内」の店舗を見学しました。

 

 

 

勉強会の合間を縫って、

昨年の代表選の御礼Docomo108なのか、玉木雄一郎衆議院議員がお見えになりました。

 

 

耳が痛くなるだろうと思われるような様々な意見交換を行い、

党本部に少しは伝えて頂き改善を図る事を期待しますが・・・どうですかねDocomo108汗

 

ラストは、元(自民党)衆議院議員で弁護士の早川忠孝先生をお招き致しました。

共謀罪を中心にお話しを頂きましたが、

当時の法務委員会での議論まで教えて頂きました。

 

"277の新たな罪が出来ようとしている"

この言葉が印象的ですし、

自分の想い(意識)にストンと落ちましたね。

 

 

早川先生から頂いた2冊。

しばし私の相棒となりますね。

 

 

「ガッツポーズが好きなんだよ」との先生の希望で、

今回参加メンバー全員でガッツポーズで撮影。

 

 

次の勉強会まで各々の地元で頑張ろうと誓い合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変える!!

神奈川県議会議員
うらみち健一

http://uramichi-ken1.net/

|2017.05.30 Tuesday|政治活動23:18|-|-|-|-|by うらみち健一


ブログ メニュー

▼カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

▼最近の投稿

▼カテゴリー

▼月別アーカイブ

▼ブログ内検索

▼管理・RSS

神奈川県議会議員 うらみち健一 公式ブログ
うらみち健一 フォトギャラリー
変える!うらみち健一 議会レポート
うらみち健一 後援会だより
国会へ行こう!国会見学ツアー募集
変える!会 うらみち健一後援会
メディア掲載情報
浦道健一が行く!!県議会議員のとある一日
広報よこはま 港南区版「こうなん」